社会人大学院ってたいへんだよね

社会人になっても勉強しようとする人はかなり多くて、実際に社会人大学院の体験講座を受講してみた時の話。


スーツ姿の人がたくさんいて、しかも年齢はバラバラ。もっと若い層かと思ったら、60代以上だってかなり多いというレベル。


人間の向上力、学ぶ意欲というのは本当に際限がないというか、それこそ無限の可能性があるのかもしれません。


正規の大学院だから学費だってそれなりの金額。中には分割や教育ローンで支払う受講者もいるでしょう。自分のお金を投資して学ぶということは、やる気のない学生が時間を浪費する学びとはかなり相対するもので、意欲のレベルがまるで違う。


仕事が終わって、学校にいって、講義を聞いて、復習をして、宿題をやって、予習をして・・・仕事をしながらこれを毎日のように繰り返していくのは簡単なことではないはずです。それでもやっぱり学習意欲は尽きることはないのでしょう。


高学歴が進む中、高卒、大卒は当たり前で、いずれは大学院卒(修士)が当然の時代に突入しそうです。